神奈川Cスポ探索日記

C級スポット探索日記

C級スポットを主に巡るブログです。C級スポットとは、「メジャーな観光地(A級スポット)・ちょっと変わった観光地(B級・珍スポ)ですらない、楽しめるかはその人次第の場所」という意味です。と言いつつ、普通の観光地にも行きます。地域別カテゴリは最下段から。

行ったところ一覧

行ったところをマイマップにしてみました。

相俣ダム

群馬県のみなかみ町にある相俣ダムです。 さすがに車で来たけれど、頑張れば上毛高原駅や後閑駅からバスで来れる。 本数は1時間に1本程度と、思ったより多い(感覚マヒ) ダムを見る前に、付属の資料室に入ります。 ちっさ。 まぁ来場者数とか考えると、こ…

諏訪湖間欠泉センター

諏訪湖では間欠泉が沸いているので、それを展示する施設です。 上諏訪駅から徒歩15分ちょっと。 ここには「七ツ釜」と言う源泉地があり、これを周辺に引いて上諏訪温泉としている。 1983年に源泉地を拡大すべく掘削工事を行ったところ、ドバーっと噴出して間…

諏訪教育博物館

上諏訪駅から徒歩5分の位置にある博物館です。 ずいぶん立地が良いな。 そして地方の行政施設感がぷんぷんする。 右手にある建物は教育会館で、何をしているか分からないが、きっと何かしているんだろう。 左手にみえるプレハブくさい建物が、博物館です。 …

毛呂山町歴史民俗資料館

毛呂山町にある資料館です。 川角駅か武州長瀬駅のどちらからでも来れるが、いずれにしたって徒歩30分近くかかる。 到着した時点で疲労困憊である(老) 入場無料です。 いきなり大きな銅像がお出ましですが、これは毛呂山町名物の流鏑馬をしているところ。 …

北杜市囲碁美術館

山梨県の北杜市にある、囲碁に特化した美術館です。 長坂駅から徒歩3分と、駅前にある。 大きくて立派な建物ですねえ、もっとちゃっちいの予想してたよ(名誉棄損罪) ただ美術館の玄関、土日に限っては側面になるらしい。 脇からこそこそと入ります。 この…

宮島水族館

宮島にある水族館です。 瀬戸内海にある海の幸(食べ物並感)を扱っています。 フェリー乗り場から徒歩25分。 入館すると、厳島神社感があふれております。 水族館要素ありませんが・・ しかし何故か厳島神社の床下にある柱が展示されているのであった。 柱…

泉美術館

広島市にある泉美術館に来たのだが、なぜかデパートがあるのだった。 どういうこっちゃと当惑したが、この建物の5Fにある模様。 この美術館は、株式会社イズミの社長夫妻のコレクションをベースに展示している。 広島を本拠にするスーパーマーケットのチェ…

宮島歴史民俗資料館

宮島にある郷土資料館です。 フェリー乗り場から歩いて20分くらいのところにある。 入場料は300円。 見ての通り古民家再利用案件ですね。 宮島は観光客が多くて、厳島神社や参道の商店街あたりは人がわんさかいるが、少し離れたこの辺は若干すっきりしている…

縮景園

広島市の名庭園である縮景園(しゅっけいえん)です。 広島駅から徒歩15分程度で来れる。 新幹線や飛行機の待ち時間で、どうぞ(提案)。 このすぐ近くに広島城があるわけだが、広島藩の初代藩主である浅野長晟が作らせて1620年に完成したもの。 城とくれば…

埼玉県立 川の博物館

埼玉県立 川の博物館にやってきました。 通称「かわはく」(電車の中で地元の高校生が言ってた)。 鉢形駅から徒歩20分。 バスも出ているようですが、本数についてはお察しください。 内容としては、埼玉県を縦断する巨大河川 荒川について扱う水族館&博物…

Wood Egg お好み焼館(オタフクソース工場見学)

広島にはオタフクソースの本社があり、工場見学ができるので予約して行った。 「Wood Egg お好み焼館」という施設の中にある。 広電の井口駅から10分ほど歩くと、見えてくるアレ。 いったい何事かと思ったが、これがWood Eggです。 お好み焼きなのに、どうし…

袋町小学校平和資料館

広島市にある被爆建物の1棟、袋町小学校の記念館にやってきた。 ぱっと見て交番かとスルーしかけるが、被害を受けた建物である西校舎の一部だけこうして残しているので、小規模に見えるだけである。 建物自体は1937年に建てられた、わりと近代的な鉄骨コンク…

広島逓信病院 旧外来棟被爆資料室

広島市内では原爆の被害を受けた建物を「被爆建物」として保存している。 もっとも有名な物が原爆ドームだが、それ以外にも84件存在しており、そのうち幾らかを一般開放して平和教育に充てているというわけ。 広島逓信病院は名前通り、逓信省の傘下にあっ…

岩槻遷喬館と時の鐘

岩槻遷喬館というのは、岩槻藩の藩校です。 岩槻駅から徒歩10分くらい。 入場料は無料。 1799年に児玉南阿が私塾を開き、その数年後に藩校として扱われるようになった。 児玉南阿という人は、まぁ間違いなく歴史の教科書には出てこないが、岩槻藩の役人とし…

岩槻郷土資料館

さいたま市の岩槻にある、郷土資料館です。 廃墟みたいな見た目だが(直球)、1930年に建てられた警察署の庁舎を利用している。 見た目廃墟なので(2回目)、開いているのかどうか不安になるが、ちゃんと張り紙は出ています。 入場料は無料です。 岩槻城に関…

映像ミュージアム

川口市のskipシティには「彩の国ビジュアルプラザ」なる複合施設がある。 デジタル映像製作拠点などと銘打って、映像制作者むけの設備や機材・お子様向けの学習施設などを取りそろえております。 川口駅からバスで20分程度です。 一般人むけ施設としては、NH…

春日部市郷土資料館

春日部市の郷土資料館です。 駅から徒歩10分程度。 ご立派な建物ですが、郷土資料館が独占しているのではなく、教育委員会など文教系の組織とシェアハウスしているそうです。 資料館と言うより、完全に役所の外観だわな。 展示室は1Fにあります。 入場無料…

昭和のくらし博物館

昭和のくらし博物館にやってきたのだが、グーグルマップに従って来ると、こんな電柱にあたる。 ここで右手に折れるとのこと。 思いっきり路地なんですが。 しかし「路地を抜けて右側2軒目」と、案内が出ている。 無関係の民家に侵入していないか不安になり…

鈴木酒造 酒蔵資料館

さいたま市の岩槻にある鈴木酒造に、日本酒の資料館があるというから行ってみた。 岩槻には岩槻城があるし、城下町には蔵元があるものだ。 しかし蔵の前に吊るされている杉玉、なんだか形が歪じゃないか? あんまり丸っぽくない。 ぼさぼさのSUUMOって感じで…

木の葉化石園

塩原にある木の葉化石園。 名前の通り、木の葉化石を展示しているところ。 バスでも来れるけど、まぁまぁ無謀だと思う(直球) (駐車場から施設の方へ) このあたりには昔、湖があったらしい。 昔っていっても、50万年前とかの話ね。 塩原は火山に囲まれて…

入間市博物館 ALIT

入間市にある博物館ALITです。 入間市駅からバスで20分ほど。 途中でアウトレットモールがあるので、バスの本数自体は結構多い。 2F建てとなっており、1Fにある受付で入場料200円を払います。 常設展は2F。 最初の部屋は「こども科学室」です。 うーん、…

天皇の間記念公園

塩原温泉にある、天皇の間記念公園です。 塩原には終戦時まで天皇陛下の別荘「塩原御用邸」があり、その建物の一部を移築してきてここで展示している。 入館料は200円です。 もともと塩原には土木県令こと三島通庸が別荘を所有しており、その息子の時代。 当…

山県有朋記念館

栃木の矢板市には、山県有朋が別荘&農場をもっていたとさ。 矢板と言っても、那須塩原に近い方ですが。 西那須野駅から車で20分だが、ずいぶんと奥地へ来た感じがする。 見事に周辺には何もありませんね。 明治時代の那須塩原は別荘地として開発が進んだと…

那須塩原市観光振興センター

関谷郷土資料館を見終わった後、横にこんな建物があったので入ってみた。 那須塩原市の観光振興センターらしい。 入場料は無料です。 まさかと思ったが、展示室があるぞ。 最初の部屋。 パネル展示が置かれていますが、ロープが張って中に入れないようになっ…

玉堂美術館

御嶽駅から徒歩5分くらいのところに、玉堂美術館なるものがあるので行ってみた。 川合玉堂(1873-1957)という、明治から戦後にかけて活動した日本画家の美術館です。 晩年はこの御嶽に居住していたので、この地に建設されている。 (川合玉堂さん。本名は芳…

関谷郷土資料館(2019年3月閉館)

那須塩原市の関谷というところにある資料館です。 施設前にある看板を見ると「旧民家を新設した」と書いてある。 ”旧”民家を新設? 何言ってるんですかね(真顔) たぶん古民家で使われていた木材等を用いて、新しくこの家を建ててみましたというノリだろう…

塩原温泉の共同湯(新湯地区)

那須塩原の塩原温泉に行ってきた、というだけの記事です。 私は那須塩原駅の方面から車で来たが、片道40分ほど。 最寄り駅は野岩鉄道の上三依塩原温泉口だが、徒歩で来ると4時間くらいかかるよ。 塩原温泉までバスも出ているようだが、2時間に1本あれば良い…

せせらぎの里美術館

奥多摩町にある美術館です。 御嶽駅から徒歩20分くらいで来れるけど、歩いてくる人ってどれだけ居るんだろうか(たぶん居ない) 入り口わきには厩舎っぽい装飾がされているが、馬の首が埋め込まれている。 これ要りますかね? 入場料は300円です。 築150年の…

昭和レトロ商品博物館

青梅にあるレトロ系博物館です。 青梅駅から徒歩5分、赤塚不二夫会館のとなりにある。 赤塚不二夫会館と経営者が同じなので、バカボンのキャラがこちらまで進出しております。 小池知事が来館している。 そんなことしている場合なんですかね(議会にて問題化…