神奈川Cスポ探索日記

C級スポット探索日記

C級スポットを主に巡るブログです。C級スポットとは、「メジャーな観光地(A級スポット)・ちょっと変わった観光地(B級・珍スポ)ですらない、楽しめるかはその人次第の場所」という意味です。と言いつつ、普通の観光地にも行きます。地域別カテゴリは最下段から。

行ったところ一覧

行ったところをマイマップにしてみました。

旧開智学校

松本城の近くにある旧開智学校です。 国宝に指定されるという話が最近決まってタイムリーな記事になってしまった。 マイナーな観光地だったのにこれで有名になると嫌だな(人混み嫌い並感) 開智学校っていうのは1873年開校した小学校ですね。 いまでも…

安曇野ビンサンチ美術館

安曇野市にあるビンサンチ美術館です。 この辺は避暑地だけあって美術館の数がとても多い。 最寄りは穂高駅や有明駅ですが、徒歩で来るのはまず無理だから、駅前で自転車でも借りましょうね。 高原地帯の美術館らしく、コテージ的な建物である。 軽井沢とか…

八王子市夢美術館

八王子市にある「夢美術館」という大変メルヘンな名前の美術館に行ってきた。 この美術館では展示内容が1~3か月ペースで変わるようで、このときは↑のチラシの内容をやっていたよ。 とっくに終わっているので、宣伝にも何にもなりませんね、この記事(無能…

碌山美術館

安曇野市にある碌山美術館です。 日本近代彫刻の始祖とも言われる 荻原碌山を記念しております。 穂高駅から徒歩15分。 (荻原碌山。画像はWikipediaから) 荻原碌山(1879-1910)は穂高出身、アメリカやフランスに渡って当時最新の芸術スタイルを習得。 …

松本民芸館

松本市からバスで20分ほど、松本民芸館に来ました。 丸山太郎と言う地元の民芸品収集家のコレクションを飾っているところです。 門をくぐって、庭を抜けて建物の方へ。 庭木がいっぱい植わっているのだが、行ったのが3月だったので片っ端から枯れており、…

茂原市立郷土資料館

茂原市の郷土資料館です。 茂原駅から徒歩20分、茂原公園と言う割と規模が大きな公園を突っ切って一番奥にあるよ。 中は郷土資料館のほかに美術館もあります。 美術館では地元の芸術家の作品展のほか、コミュニティクラブが作った品物の展示もしてた。 地…

田淵行男記念館

田淵行男(1905-1989)は安曇野に在住していた山岳写真家であり、チョウチョ研究家です。 その記念館がこちら。 柏矢町駅から徒歩20分かかるけど、安曇野市はレンタルサイクルが充実しているので、穂高駅あたりで借りればいろいろ周遊できると思うよ。 こ…

小さな蔵の美術館

甲府駅北口すぐのところに、「甲州夢小路」というオシャレ系カフェやギャラリーが並んでいる通りがあるのだけれど、その一角に美術館があります。 「小さな蔵」っていうから和風的な小型ギャラリーを想定していたんだけれど、和風でもないし小さくもないし、…

EH酒造

長野県安曇野市にあるEH酒造に、酒造見学に来たわけですが・・ これはなんだ、式場か? いいえ、酒造です。 杉玉が飾ってあるので、場所は間違えてないとかろうじて分かるであろう。 EHとは、excel humanの略だそうです。 本社は大阪にある「製造小売業」と…

藻原寺

のっけから「なんだこの写真は」という感じがするが、これは茂原市にある藻原寺の山門です。 茂原駅から徒歩20分、茂原公園に隣接しています。 日蓮宗で、13世紀から続くお寺です。 日蓮さんは千葉県出身で、鴨川市にある清澄山というところで坊さんになった…

飯沼美術館

安曇野市にある飯沼美術館の辺りに来てみた。 ・・のだが、それらしい建物が無いよ。 合っているのか不安になってくる。 美術館の公式HPを見ると、「常念」という蕎麦屋に隣接しているらしい。 となると、この辺なのだが、美術館の文字は一切見えませんね。 …

千葉県立 海の博物館

勝浦市に千葉県立 海の博物館があります。 鵜原駅から徒歩15分、海中公園の対面である。 千葉県の水族館と言えば鴨川シーワールドだが、シャチのダイビングとか派手なものはあちらに任せて、こちらではよりちゃっちい学術的なものを扱っております。 入館料…

かつうら海中公園

この公園では、海中に塔が立っていて、海底から海を眺められます、っていうのをやっている。 鵜原駅から徒歩15分程度。 予想通りですが、お子様連れが大半ですね。 ・・ていうか、観覧料かかるのこれ。 千葉県の博物館がすぐ隣にあるから、てっきり行政施設…

鵜原理想郷

千葉県勝浦市の鵜原に理想郷がある。 ずいぶん大層な名前だなぁ。 私もアッラーとジーザスを見習って理想に殉じてきますかね。 外房線の鵜原駅から徒歩で10分ほど。 明治~大正時代頃、この辺りは都会に近いリゾート地として人気があり、政治家連中が別荘を…

サドヤワイナリー

甲府駅から徒歩5分の距離に、サドヤのワイナリーがあります。 見学ツアーがあるというので、行ってみた。 敷地内にはワイナリーのほかショップ・レストランなど施設があり、だから広い。 目の前の教会っぽい建物もそうだが、結婚式も出来るらしい。 この日も…

井口喜源治記念館

穂高駅から徒歩5分の所にある、井口喜源治の記念館です。 9分9厘の人が「誰?」ってなると思うのだが、キリスト教精神に基づく教育を穂高で始めた人と思っておけば良いと思うよ。 外観がけっこう”時代の経過”を感じさせるので、開いているのかどうか不安にな…

川越市立博物館

川越市の博物館です。 川越城とは道路を挟んで向かい側にあるけれど、川越駅などからは徒歩30分かかる。 駅からはバスが出ているので利用しよう。 入館料は200円です。 なかなかお洒落な内装だけれど、トイレは1世代前のもののような気がした。 本質はトイ…

甲府市藤村記念館

甲府駅前にある、藤村(ふじむら)記念館です。 ↑ なんで「藤村」にわざわざフリガナを付けたかと言うと、長野県の方では島崎藤村という小説家が居るため、「藤村」を「とうそん」と読ませたりするからです。 この記念館は、明治初期に山梨県令・県知事を務…

川越城

川越城です。 川越駅や本川越駅から歩いてくると20分~30分はかかる。 観光地周遊バスとか出ているので、それを使おう。 川越城は1457年に太田道灌が築城しましたが、そんな古いものが現存しているわけはなく、ここに建っているのは1848年のものです。 ただ…

新しき村美術館

ここは毛呂山町にある、「新しき村」です。 何を言っているのか分からないかもしれませんが、ここは新しき村なのです。 新しい! (公式HPより) 真面目に話をすると、明治~昭和にかけて活動した小説家 武者小路実篤が提唱したコミュニティです。 自ら住居…

狭山市立博物館

狭山市の博物館です。 稲荷山公園駅から徒歩5分の位置にある。 この公園はわりと規模が大きくて、季節がら花見会場になっており、元気にはしゃぐお子ちゃまや、昼間から飲んだくれるオッサン方の姿が見受けられました(報告) 入館料は150円。 展示室はまず…

千葉市動物公園

千葉市動物公園にやってきた。 モノレールの動物公園駅からすぐ。 入園ゲート。 料金は700円。 入場するとそこには沢山の動物が・・いない。 森林が広がっているだけである。 奥の方に進みます。 広場的なところに出た。 ちなみにこの日、10連休の初日なんで…

国立ハンセン病資料館

東村山市にある、ハンセン病に関する資料館です。 秋津駅・新秋津駅から徒歩15分程度で来れるし、清瀬駅からバスもあるよ。 (公式HPより。展示室は2F) 教育施設と言うことで入場料は無料です。 ただ館内は撮影禁止、患者が写り込んでいる画像も展示されて…

松本市はかり資料館

松本市にある、はかり専門の資料館です。 この辺りは善光寺街道が通っていて古くから街が発展しておりますが、1888年の大火事で片っ端から焼けており、そのあと防火対策で片っ端から土蔵造りにしたので、こういう雰囲気ある建物がゾロゾロしております。 松…

旧黒須銀行

入間市にある銀行の旧本店です。 入間市駅から徒歩20分ほど、石川組西洋館からもそれくらい。 公開日は限られているので、公式HPで確認しよう。 入場料は無料。 黒須銀行は1900年に設立されたもので、この辺の地名が「黒須」であることから来ている。 …

旧石川組製糸西洋館

入間市駅から徒歩10分くらいのところにある西洋館です。 石川組という製糸会社が所有していたもの。 一般公開日は一か月に四日ほどなので、公式HPで開館日を確認してから行きましょう。 予約とかは要りません。 エントランスホール。 入場料は200円です。 開…

猿ヶ京関所資料館

猿ヶ京温泉のあたりにある資料館です。 群馬県高崎~新潟県長岡を結ぶ三国街道が通っていたことから関所もあったので、その資料を展示しています。 入口にどでかいイノシシ?君がいますが、一体なんなんですかね。 特に説明は無かった。 駐車場のほうにも藁…

月夜野びーどろパーク

群馬県の水上にある、月夜野びーどろパークというところへ来た。 道の駅かと思ったら、「上越クリスタル硝子」というガラス製造会社が運営している施設であった。 ビアレストラン&ガラス工場&ギャラリーから成っております。 まずは工場見学をするか。 特…

韮崎市民俗資料館

韮崎市の郷土資料館です。 韮崎駅から徒歩で来たんだけど、30分近くかかった。 駅からは上りなのだ。 どうしてもっと駅に近いところでは無く、こんな山の中に建ててしまったのか(クレーム) 入館料は無料です。 入って突然でくわすドデカ人形は、5000年前の…