C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

歴町ふるさと館

f:id:wandercspot:20220204140149j:plain

大聖寺の町を歩いていたら突如鉄道車両が現れてビックリした。

「歴町ふるさと館~マッチング~」。マッチングと言うとマッチングアプリな時代ですが、街コン開催場としては難易度高すぎないか。通常の街コンに飽き足らなくなった婚活の猛者たちが一風変わったものを求めてやってくるのかもしれない。そんなことしてるから結婚できな(略)

開館中とあるが、人の姿が全く見えません。扉は開いているから入場しても怒られないでしょう。

f:id:wandercspot:20220204140213j:plain

車両の横にずらーっと並ぶパネル展示。密度が濃い。内容は地域の代表的な建築や人物に関するものですが、”代表的”と言っても「インターハイ県予選で毎年ベスト8には入る高校のエース」くらいだから地元民じゃないと分からないかもしれない。

f:id:wandercspot:20220204140201j:plain

そのパネルの中に、車両についての説明がありました。

1971年廃止された北陸鉄道 加南線で走っていたモハ3751系だそうです。ちなみに写真は加南線だと思いますが、写っているのは別の車両です。

この地域は温泉が多くて、山中・山代は有名ですが、粟津温泉片山津温泉ってのもあり、それぞれを鉄道で結んでいたと。ただ起点となる大聖寺駅が特急止まらない駅にされてしまったもんで、乗換客が激減して滅びたと書いてあった。やはり国鉄は諸悪の根源。

ただwikiの加南線の項目を見たら、「北鉄社内は労使紛争で経営力がガタ落ちしており鉄道すべて廃止する話すらあった」とのこと。内ゲバ自滅は草を禁じ得ない。な~む~

f:id:wandercspot:20220204140236j:plain

だらだら見てたら突然ガイドさんが現れた。車両の中に居たらしい。言ってよ。

中に入れてもらいました。なんだか色んなものが飾ってあって、車両の動態保存というよりは市民ギャラリーみたいである。鉄道要素は吊革くらいではないか。

f:id:wandercspot:20220204140345j:plain

すぐ外を大聖寺川が流れているんですが、以前は船での川流しをやっており、その待合所としてこのスペースを使っていたんだそうな。待ち時間つぶしのためか、漫画ドラえもんドラゴンボールがずらっと置かれているよ。

f:id:wandercspot:20220204140408j:plain
f:id:wandercspot:20220204152526j:plain

(右の写真はhttps://www.tabimati.net/midokoro/detail_kanko.php?p=1407より)

大聖寺は城下町なので時代掛かった建築物も多く、川べりには桜も咲き誇るので、春の川流しはなかなか風情があったようです。船も雰囲気出してます。

しかしこの川は氾濫もするということで流路の付け替えが行われ、流水の大半は北側に新設された河川に流れ込んでます。よってこの川に流れ込む水は少ない→土砂が貯まる→川が浅くなり船が通れなくなった、ってことで川流しは終了してしまいました。悲しいなぁ。

f:id:wandercspot:20220204140248j:plain

加南線が開通する前に、温泉を結んでいた馬車鉄道。他にもいくつか模型ありますが、全部自分たちで作ったらしい。「そういうの作れる人が仲間内にいた」とガイドさん。普通いないよ。

f:id:wandercspot:20220204140300j:plain

こちらは大聖寺城。この城は江戸時代には無かったので、戦国時代のものを想定して作ったようです。当時は小早川家の山口宗永って人が治めていましたが、関ケ原で西軍側に付いたところ、東軍側の前田家にボコボコにされて崩壊。江戸時代に再建を試みたようですが、幕府より一国一城令が出ており認められませんでした。後ろに座っているクマ太郎もしょんぼり。

f:id:wandercspot:20220204154924j:plain
f:id:wandercspot:20220204140311j:plain

この城の背後、崖っぽくなってます。

ガイドさんから聞いた話でうろ覚えなんですが、東軍の軍勢が迫った際、大聖寺城に籠っていた人々が大勢ここから身投げしたとか。だからその付近には今でも霊が化けてでますよ~ひぃぃぃぃ。

他にもこの城には幾つも怪談があるそうで、有志がまとめて1冊の本にしました。怨霊で町おこしをするんじゃない。

f:id:wandercspot:20220204140334j:plain

壁一面にいろいろ貼ってあるんですが、これも全部怪談だそうです。呪いの怨霊列車にするのはやめてさしあげろ。

モハ3571系(この車両)を見にやってくる鉄道好きがたまにいるそうですが、かつて浴客を運んでいた列車が、まさか怪談展覧会場になっているとは予想もつかないでしょう。

 

おしまい

 

【滞在時間】30分

【混雑度】★(誰もいない)

【URL】なし