ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園
ハーブを中心に色とりどりの花々を楽しめるガーデン、なのだがサジェストで怪しまれていて笑った。槇原敬之や伊勢谷友介が買い付けにでも来たのかな?
いいえ、普通に観光地です。
そこそこの敷地規模、広い駐車場、入場無料、お土産もあるのでツアー御一行さま絶好の休憩スポットである。行ったのは9月なんですが、観光バスがひっきりなしに来てました。
自動車で行くとは軟弱者が!という方は勝沼ぶどう郷駅から甲州市民バスぶどうコースに乗車、「等々力公民館前」から徒歩10分です。1日に3本しか無いので帰りはタクシーですけどね(結局車)
まずは園内のガーデンを散策。結構広くて、ゆっくり回っていると20分はかかる。
200種類ものハーブが植生とのこと。それだけではハーブ単騎掛け野郎になってしまうので季節の花々も置いてます。このときはコスモス多めでした。
採取したハーブでオリジナル化粧品を作っております。化粧水・石けん・スキンミルクなど。
園内の数か所に置いてあって自由にお試し可能。ただ消毒液ジェルを併用すると全てヌルヌルして分からなくなるので、「ハーブハーブ羽ー生…ブツブツ」とハーブ意識を高めていくと違いを感じられ、竜王戦に勝てます。
巨石モニュメントが目立つんですが、石和温泉にある「宝石庭園 信玄の里」という施設と同じグループらしいんですね。あちらでも大規模敷地に宝石や岩石ばんばん並べて石の庭園にしているので、そこから流れてきた石ではないかと推測。
ただ売店の人に聞いたら「そういや同じ会社だねぇ。知らんけど」とそっけない回答。合併後のみずほ銀行みたいな内部対立でもしてるのかしら。
池ではアヒルさんや鯉が泳いでいて、鯉にはエサやりできるのです。
しかしコロナ媧での来客減からか空腹だったようで、投げ込んだ瞬間この有様。岩の上に登りかけてた鯉もいたからね、怖いわ。飢餓状態すぎる。ハーブを食べれば苦痛を忘れて幸せになれるんじゃないかな(違法)
室内に入ります。ガーデニング用ハーブの売店です。
面白かったのがステビアという種で、葉っぱをちぎって口に含むと甘味が広がるのだ。砂糖の200倍の甘さでカロリーほぼ0。サンドウィッチマンに教えてあげたい。
もう一つの売店はお土産用のハーブ製品やお菓子がメイン。カフェもあってハーブティを楽しめます。
「世界で2番目に美味しい」というソフトクリームも。すまない、ツッコミ待ちは帰ってくれないか。ラズベリーアイスだったと思う(忘れた)
たしかに美味しかった。世界で2番目かもしれない。でも2位タイが5,000個くらいあるかもしれない。
おしまい
【滞在時間】1時間
【混雑度】★★★★(すぐ横に人)
【URL】