C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。車が無いので公共交通機関利用で粘っております。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

orbi横浜

みなとみらいで動物と触れ合える、バーチャルじゃなくて本物だよ!っていうのがorbi(オービィ)横浜です。都会で自然体験だ。年末年始でも開いています。

 

 

 概要

アクセス

商業施設「マークイズみなとみらい」の5Fにあり、みなとみらい駅の3番出口から直結してます。桜木町駅からも歩けます。有料駐車場あり。

料金(入館券とフリーパス)

入館券は800円です。フリーパスは2,400円。

館内に様々なアトラクションがありますが、追加料金のかかるものが殆どです(1つ300円~500円)。フリーパスだと全て課金なしで遊べますが、入館券のみだと個別課金が必要。

入館しました。鬱蒼とした熱帯雨林的な雰囲気を出してますね。「自然との触れ合い」がテーマですからね。行ったのが年末なので結構な人混みであるが、都内より全然マシなのが横浜の良いところだと思う。

 

無課金アトラクション(全然ない)

無課金でやれるアトラクションは3つです。すぐに終わってしまうでしょう。

 ミニ水族館

1つ目がミニ水族館。小さい水槽の中に熱帯魚を飼っております。水族館というよりペットショップに近いのではないか。

水槽がたくさんあるように見えますが、壁がぜんぶ鏡張りだからです。どれが道でどれが鏡なのか、普通に迷う。頭ぶつけないように気を付けましょう。

魚さんは小さくて可愛らしい系で統一されています。グソクムシとか変なのは居ませんので期待しないように。なお通路が狭いので、じっくり写真を撮ろうとすると通行人の邪魔になってしまいます。人通りを見計らってカメラを構えましょう。


アースクルージング

Embed from Getty Images

地球のエキゾチックな風景を映像で楽しみましょう、というやつ。2種類あって、1つ5分程度です。撮影禁止なので画像はイメージです。こういう映像が延々と続くよ。

 

大自然マッピング

これはアトラクションではなくて、大自然の画像がプロジェクションマッピングとして館内あちこちに見られるので記念撮影にどうぞ、てなものです。

 

有料アトラクション

というわけで無課金だと滞在30分くらいで終わってしまう。せっかくなので幾つか課金してみましょう。

 アニマルガーデン 

おそらく一番人気のコーナー。カピバラやフクロウやイグアナなど、様々な動物と触れ合えるのです。

15分で500円。その料金で動物園はいれませんかね?まぁ都会のど真ん中で出来ることに意味があるんでしょうな。

時期限定の動物もいて、ミーアキャットくんはその代表です。

ちなみに、私このアトラクションやってないです。「アニマルガーデン」は外壁すべてガラス張りになっているので、写真撮るだけなら外から出来るのだ。眺めるだけでは我慢できず、お触りしたい方は課金すると良い。

 

キャットパラダイス

ネコに触り放題というものですが、めちゃめちゃ混んでいて、なんと1時間待ちであった。

料金500円でお触りできるのは15分だけですけどね。ネコに飢えている人がいかに多いのか。

 

マウントケニア

極寒!マイナス20℃の世界!

ケニアって暑いのでは?」と思うのだが、山岳地帯では夜マイナス20℃になるそうです。アフリカ版 甲府盆地といえよう。

なんの実験室ですか?的な扉の向こうに、寒い寒い世界が待っております。あとメチャメチャすさまじい突風にあおられる体験もあるので、ズラの方は用心したほうが良い。

1回300円で、待ち時間もそんなになく、サクッと出来るのでお勧め。

 

マウントゴリラ

貴重なマウンテンゴリラの映像をBBCが撮影してきたので、それを4Dで眺めるというもの。1回300円で、上映15分です。こちらもさほど並ばない。

しかし映像よりも、これの方が面白いかもしれない。ゴリラの脇の臭いが嗅げるのだ。誰が得するんですかね、それ。

なお匂いは意外と悪くない。AXEという男性向けフレグランスがあるが、あれと似ている気がする(AXEに怒られそうだ)

人間のワキガより500倍マシ。ワキガのオッサンはゴリラを見習ったほうが良い。

 

昔は珍スポだった?

この施設、2013年に開業して2018年にリニューアルしてるんですけど、リニューアル前は凄い微妙なコンテンツだったらしいんですよね。

当時の訪問者の記事がこちら

www.another-tokyo.com

動物との触れ合い要素は無く、しょっぱいバーチャル体験だけだったらしい。それで入場料2,600円!そりゃテコ入れリニューアルになりますわな。

 

おしまい

 

【滞在時間】90分

【混雑度】★★★★★(めちゃくちゃ混む)

【URL】

orbiearth.jp