C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

2019-05-02から1日間の記事一覧

千葉県立 海の博物館

勝浦市に千葉県立 海の博物館があります。 鵜原駅から徒歩15分、海中公園の対面である。 千葉県の水族館と言えば鴨川シーワールドだが、シャチのダイビングとか派手なものはあちらに任せて、こちらではよりちゃっちい学術的なものを扱っております。 入館料…

かつうら海中公園

この公園では、海中に塔が立っていて、海底から海を眺められます、っていうのをやっている。 鵜原駅から徒歩15分程度。 予想通りですが、お子様連れが大半ですね。 ・・ていうか、観覧料かかるのこれ。 千葉県の博物館がすぐ隣にあるから、てっきり行政施設…

鵜原理想郷(千葉)

なんと千葉県勝浦市の鵜原という場所に理想郷があるのだ。 意外と近くにあったんだな、理想郷。滝に打たれたり念仏唱えたりラザロを復活させなくても行けるじゃないか。やったね。 本当のところは、ハイキングコースです。 大正時代のころ、鵜原の付近はリゾ…

サドヤワイナリー

甲府駅から徒歩5分の距離に、サドヤのワイナリーがあります。 見学ツアーがあるというので、行ってみた。 敷地内にはワイナリーのほかショップ・レストランなど施設があり、だから広い。 目の前の教会っぽい建物もそうだが、結婚式も出来るらしい。 この日も…

井口喜源治記念館

明治時代の穂高に啓蒙精神を植え付けた学校教師 井口喜源治の記念館です。外装がかなり古い上に屋根がトタンっぽいので戦後のバラックかと一瞬ビビりましたが、ちゃんと営業しております。 穂高駅から5分ほど。歩いてすぐです。12月~3月は土日しかやってな…