神奈川Cスポ探索日記

C級スポット探索日記

C級スポットを主に巡るブログです。C級スポットとは、「メジャーな観光地(A級スポット)・ちょっと変わった観光地(B級・珍スポ)ですらない、楽しめるかはその人次第の場所」という意味です。と言いつつ、普通の観光地にも行きます。地域別カテゴリは最下段から。

2018-07-14から1日間の記事一覧

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫はアジア全体を対象とする東洋学の研究所・図書館であるが、そこが2011年にミュージアムをオープンしております。 駒込駅から徒歩10分。六義園の近くである。 もとは三菱財閥3代目の岩崎久弥の膨大な文庫コレクションによる。 静嘉堂につづいてまた…

旧高野家離座敷

さいたま市緑区にあるこの座敷は、蛮社の獄で逃げ回っていた高野長英が一時かくまわれていたという場所である。 座敷の所有者は、高野隆仙というお医者さん。 同じ高野姓だが、高野長英は陸奥国出身なのに対してこちらは浦和民であり、親族関係はありません…

神流川と三波石峡資料館・下久保ダム

群馬県と埼玉県の境にある下久保ダムと、そのダム管理所に併設されている「神流川と三波石峡資料館」に来ました。 群馬藤岡駅か新町駅からバス1時間で来れるけど、そのルートでこんな山奥までダムを見に来るモノ好きなんているんだろうか。 まぁバスは1~2…