C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

せせらぎの里美術館

 

奥多摩町にある美術館です。

御嶽駅から徒歩20分くらいで来れるけど、歩いてくる人ってどれだけ居るんだろうか(たぶん居ない)

 

 

入り口わきには厩舎っぽい装飾がされているが、馬の首が埋め込まれている。

これ要りますかね?

 

 

入場料は300円です。

築150年の古民家を解体し、その部材を利用して建築したんだと。

リサイクルリサイクル。

 

 

古民家をイメージしているので、囲炉裏もあります。

館内は暖房ガンガン効いているので、機能はしていない「ファッション囲炉裏」になっておりますが。

 

 

下の階もあります。

展示は1~3か月ペースで変わるようです。

 

基本は奥多摩出身の芸術家を扱っているが、障碍者による作品展なども行っている。

芸術家の方は、ネット検索してもあまり出てこなかったりするクラス。

というわけで書けることがありません(諦め)

 

普通の美術館と言うより、コミュニティのアートスペース的な役割りかもしれない。

 

 

こういう照明用具は初めて見た。

 

 

以上。

 

 

【交通手段】御嶽駅から徒歩20分

【入館料】300円

【滞在時間】20分

【混雑度】★(だれもいない)

【URL】

www.okutamas.co.jp