C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

グレットタワーみなと(館鼻公園)

八戸の陸奥湊ちかくの丘の上、館鼻公園の中に、近代都市っぽい堅さで輝く展望台「グレットタワーみなと」があります。

港町八戸を照らし続けるランドマークタワー・・なのだろうか。この辺で一番高い丘だから「地元のスポットにならないかな」くらいのノリで自治体が建てたような気がする。よくある話だ。

lovingcspot.hatenablog.com

この近くの八戸酒造が酒造見学をやっていて、そのついでに立ち寄ったのです。

最寄りである陸奥湊駅は電車が2時間に1本とかなんでね。時間つぶしには良いんじゃないかな。

駅までは徒歩15分です。

入場料は無料です。館内は暖房が効いているので、陸奥湊駅で1時間待機して雪まみれになるよりは、こちらで待っている方がよほど良いと思います。

展望台へはエレベーターでのぼります。

他に観覧客が数人おり、みんなカップルでした。あれ、地元のデートスポットになってる? 八戸の海とかイカ漁船を眺めながら君の瞳に乾杯するのだろうか。

展望台は標高50m地点だそうです。周囲の海がよく見渡せます。

八戸湾は工業地帯のようなので、ロマンチックな光景というよりは「工場夜景」ですね。ググったら、夜景を巡る屋形船ツアーもあるようだ。工場の煙でスモークしたサーモンで一杯。

別の方角を見ると、八戸大橋が怪しく照らされていて異様な雰囲気を出していて良い。

そんな工場地帯を眺めていたら・・赤く煙が出ている所ありますけど。夜景を盛り上げるパフォーマンスかな?(すっとぼけ)

火事だったらもっと黒い煙が出る気がする。

 ということで、時間つぶしにはちょうど良い展望台でした。

タワーの周辺には銅像が数体立っているんですけど、タワーの光と相まってちょっと不気味な風景になりますね。007ゴールデンアイ銅像公園を思い出した。

 

おしまい

 

【交通手段】陸奥湊駅から徒歩15分

【入館料】無料

【滞在時間】20分

【混雑度】★★(他に2~3人)

【URL】八戸市 - 館鼻公園(八戸市みなと体験学習館)