C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。車が無いので公共交通機関利用で粘っております。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

2019-07-03から1日間の記事一覧

宮地家住宅

高山にある古民家の一つ。 観光の中心地から離れているので、人通りも少なく閑静である。 宮地家は江戸時代に移住してきた商人だそうで、食料品を扱っていた。 一方で畑も持っていて、商人やりながら農業してたようです。 地主め(謎の羨み) まずは2Fが見…

飛騨生コン歴史資料館

飛騨高山の古い街並み通りに、こんな資料館があります。「生コン」というのは「生のコンクリート」の意だそうです。 公式HPが無いのでかなり不安だったが、ちゃんとやっていた。まぁやってるというか、館員もおらず、「扉あけとくから勝手にどうぞ」という感…

平湯民俗館

平湯温泉の観光地without車ってなると結構限られるのだが、メインスポットの1つが平湯民俗館です。 バスターミナルから徒歩10分弱。 文字通りご当地の民俗資料を置いて居る、まぁよくあるやつである。 まずは豊坂家住宅から。金山師の住家だったそうだ。 …

奥飛騨さぼう塾

平湯温泉バスターミナルから新穂高ロープウェイへバスで20分、中尾高原口というところで降りるとすぐ、奥飛騨さぼう塾がある。 国土交通省の資料館です。 バスで降りた人、ほかに居なかった。 あたりまえだ、周りには山と川しかないのだもの。 どうして国…