神奈川Cスポ探索日記

C級スポット探索日記

C級スポットを主に巡るブログです。C級スポットとは、「メジャーな観光地(A級スポット)・ちょっと変わった観光地(B級・珍スポ)ですらない、楽しめるかはその人次第の場所」という意味です。地域別カテゴリは最下段から。

小布施駅 ながでん電車の広場

 

長野電鉄小布施駅には、「ながでん電車の広場」なるものがある。

ホームの向こうに見える車両置き場がそれ。

 

乗車券を持っている人はそのまま見れるけど、持ってない人は入場券を買ってホームに入りましょう。

 

 

 

ホーム後方に行けば良いのかと思いきや、ホームから降りて踏切を渡れという。

 

 

というわけで指示通りに線路に降りる。

いちおう道案内的な感じで地面にマットが敷かれている。

 

しかし事情を知らない他の乗客は私の事を見て「あいつ何してんの」と間違いなく思っていただろう。

 

 

 

通路の真ん中を思いっきり車両に塞がれているわけですが(困惑)

 

 

 

脇をすり抜ける。

せまいせまい。

 

 

到達した。

 

 

ここに飾られているのは「りんご電車」として長電の顔になっていた2000系である。

1957年から運用開始され、2012年で引退した。

半世紀以上って、ちょっとこき使いすぎじゃないですかね。

 

 

(反対側からのお写真)

 

当時の最新技術をじゃんじゃん投与して製造された。

「長野の片田舎にこんな優等列車が!」と人が思ったかどうかは知らないが、長野電鉄イメージアップには間違いなく寄与し、スキーリゾートである志賀高原へ高度経済成長期な男女を運び続けるなど地元の活性化に多大な貢献をした車両と言えるだろう。

 

 

 

なんと中に入れるそうです。やったね!

 

 

 

と思ってドアを開けようとするが、あかない。

引っ張ってもびくともしないのである。

 

 

隣の車両に行くと、わずかな隙間が空いている。

「なんだ、ここから乗るのか」と安堵しつつ手をドアに掛けて開けようとするが、やっぱり開かない。

 

 

 

仕方ないのでとりあえず隙間からカメラを差し込んで撮影するという、怪しい行動をとる羽目に。

ホームにいる普通の乗客からはますます奇異の目で見られたことだろう。

 

繰り返しになるがこちらは正しい手順を踏んでいるのであって、問題はながでん電車の広場さんサイドに帰するのである(強調)。

 

 

 

運転室は窓の外から撮影。

 

 

ちょっと残念な結果になってしまったが、私が広場に到着したのが17時前くらいだったので、もしかしたら店じまい後だったのかもしれない。

もっと早い時間に来てたら、中を見られたかも?

 

というわけで行きたい人は、時間を気にするのが吉。

 

 

以上。

 

 

【滞在時間】10分

【混雑度】★(誰もいない)

【入場料】乗車券があれば不要。

【URL】公式HP無し