C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

氷室椿庭園

 

氷室椿庭園は、茅ヶ崎にある椿の庭園である。

 

 

 

氷室と言ってもマリオネットの方ではなく、三井不動産の元副社長である氷室 捷爾(しょうじ)さんの庭園を遺族が茅ヶ崎市に寄付して、一般公開されている。

 

 

 

庭園は思いっきり住宅街の中にあるので、自転車でも来れます。

 

 

 

椿の育成小屋。

 

 

 

氷室夫妻は椿の育成もとい改造も行っていたらしく、「氷室雪月花」などの新品種も作り出していたそうな。

自分の名前を技名にする系のロマンチストである。

 

 

 

肝心の椿。

 

 

 

シーズンは冬から春らしいが、このときはまだシーズンでは無かったらしい。

 

まぁこの方がすっきりしていて写真は撮りやすい(趣旨崩壊)

 

 

 

奥の方に建物があった。

 

 

 

この建物は氷室夫妻の別荘であるらしい。

 

 

 

以前は和室の一般利用が出来たそうだが、見ての通りだいぶ老朽化しているので、いまは利用できない模様。

 

 

 

迷い猫さがしてますのノリで情報を募集している。

情報が無いと文化財登録が出来なくて予算が付かずに老朽化する一方だと思われる。

誰か教えてくれよなー、頼むよー(哀願)。

 

まぁ庭園内を整備している用務員みたいな人はいたので、出来る限度の保存はしているようだ。

 

 

 

ちょいと開けたスペース。

 

 

 

池らしい(錯覚)

 

 

 

個性的な木。

 

 

 

椿以外の木もあるので、椿アレルギーの人でも安心である。

 

 

以上。

 

 

【交通手段】茅ヶ崎駅から徒歩15分

【滞在時間】20分

【混雑度】★★(他に2~3人)

【入場料】無料

【URL】

www.city.chigasaki.kanagawa.jp