C級スポット探索日記

C級スポット探索日記

各地の資料館・博物館・珍スポを回り倒すのが趣味です。転勤族(神奈川→埼玉→長野)

ブリキのおもちゃ博物館

 

ブリキのおもちゃ博物館は、ブリキのおもちゃの博物館である。

 

 

 

1986年開業と、けっこう長くやっている。

箱根や河口湖などにおもちゃの博物館を展開している北原照久氏が、一番最初につくった博物館である。

 

 

 

館内に入るといきなりおもちゃだらけ。

ここはお土産ゾーンで、無料。

 

 

 

奥のゾーンが、おもちゃの博物館である。

入場料は200円。

 

 

 

 

 

至る所におもちゃが並ぶ。

 

大半は1890~1960年代に製造されたもので、北原氏のコレクションであるという。

 

 

 

なぜか山崎飛行士の寄せ書き。

 

 

 

 

 

解説もある。

おもちゃにも歴史あり、なのだろう。

 

 

 

 

外国のおもちゃは、ブリキというより木材のような気がする。

 

 

 

ジャパニーズは、普通にブリキのおもちゃという感じ。

というか、色の問題?

 

 

 

トイ・ストーリーは、この博物館でインスピレーションを得たという。

 

 

 

つよそう

 

 

 

上からも我々を見下ろしている。

 

 

 

新幹線になる前のこだま。

 

 

 

車が一番多いが、電車や船もあった。

 

 

 

アメリカのドライブインを思わせる。

 

 

 

ちゃんと作り方の解説も。

 

 

 

インコはブリキではなく、ほんもの。

 

 

庭もあります。

 

 

 

さびれた馬

 

 

 

 

あとブリキでない犬もいた。

 

 

以上

 

【交通手段】桜木町駅からバスなどいろいろ

【入館料】200円

【滞在時間】20分

【混雑度】★★(他に2~3人)

【URL】TOYS CLUB Official Site