横浜市電保存館
横浜市電保存館は、かつて横浜市内を走っていた市電に関する資料館である。
桜木町駅からだと市電保存館行きの市バスが出ているが、横浜駅からだと保存館直通は無く、「根岸橋」バス停が最寄りとなる。
そしてそのバス停から徒歩5分程度で出てくるのが、この団地である。
どうみても団地なのだが、この中に保存館があるという。
看板通りに団地の反対側へまわってみると、たしかに入り口が。
受付で入館料を払う。
通常300円だが、市バスを利用してきた場合は200円になる。
なんと3割引きである(小並)
バスで利用したICカードを提示すれば、乗車履歴が分かるので、それで判断される。
写真撮影にお誂え向き。
小さめのジオラマ
市電くんも走っている。
入口フロアを抜けると、文字通り市電保存フロア。
もちろん車両の中に入ることができる。
非常用のベルならぬ、ひも。
当時の路線図。
ちなみに市電は1904年~1972年まで走っていたらしい。
市電亡き後、その路線は市バスが通っている模様。
そしてここは、滝頭車両工場だった場所であり、その跡地の一部に保存館付きの市営団地を建てたとのこと。
この日はイベントをやっていたようで、けっこうごった返していた。
小学校の催しも絡んでいたのか、小学生たちが車両の中で輪投げやら釣りやらの出店を広げていた。
ちなみに保存館には1年前にも来ているんだけど、そのときは家族連れがちょこちょこいた程度だった。
イベント仕様なのか、車両もデコレーションされている。
本も保存されている。
満州鉄道は懐かしいどころか、もはや歴史である。
機材いろいろ。
いちばん奥で派手に光っていたのが、復刻版「花電車」。
花電車とは、1972年に横浜市電が閉業になる際、最後に走った記念列車らしい。
エレクトリカルパレードみたいなことをしたのだろう。
正面から見ると、こういう顔をしている。
電車の奥には、なぜか一部分だけレトロにしている自販機コーナー。
電車保存フロアは終わって、奥の展示へ。
市電に関する歴史の展示。
古い記念切符。
海水浴場の入場券付き切符などもあったらしい。
ハマスタオープン時のチラシと思われるもの。
巨人とヤクルトのキャラが時代を感じさせる。
そして横浜は大洋ホエールズである。
模型もいろいろ。
市電ではないが、市営つながりということで地下鉄に関する展示も。
地下鉄の戸塚駅開業時のポスター。
計画されている路線。
市営地下鉄って膨大な負債抱えているのに、さらに広げてしまっていいんですかね(白目)
二俣川~新横浜~日吉は、相鉄の東急東横線乗り入れのことと思われる。
市電のシミュレーターもあり。
最後はジオラマ。
新幹線がいるけど、地下鉄が地上に来ているので新横浜駅ではなさそうだ。
市電もやっぱり走ってる。
というわけで、展示はおしまい。
入口まで戻ってお土産コーナーみてたら、なぜか渡辺謙のサインが置かれていたのであった。
以上
【交通手段】桜木町駅や横浜駅からバス。多くのルートが取り得るので公式HP参照。
根岸駅から徒歩15分
【混雑度】★★★(写真撮ると他人が映る)
【滞在時間】40分
【入館料】300円
【URL】