神奈川Cスポ探索日記

C級スポット探索日記

旅行ブログです。地域別カテゴリは最下段から。

2018-12-09から1日間の記事一覧

服部民俗資料館

川越の蔵造り街にある、1棟です。 1893年の大火事でこの地域一帯は焼け野原となったが、そのあとに防火対策を施して建築されたのがこれら蔵たちであり、その中の一つである。 ここに住んでいた服部家は、薬やら傘やら下駄を販売していた。 当時からの建…

川越まつり会館

川越の蔵だらけの通りにある、川越まつり会館である。 川越は祭りが江戸時代から有名であり、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されてまっせ。 入館料は300円。 祭り自体は10月の第3土日の開催。 その時はさすがに大勢の人が集まって周辺大混雑になるので…

ちょっと昔くらしの道具小屋

川越の菓子屋横丁から西へ進むこと数分。 グーグルマップに施設名が載っていて凄い気になっていたのだが、公式HPは無くネット上にも情報量が少ないので困った。これはもう自分で行くしかありませんな。 土日の川越はたいへん混雑しているけれど、このあたり…

千葉市立郷土博物館

千葉市立郷土博物館は、城の形をしている。 モノレールの県庁前駅が一番近いけど、モノレールは高い上に本数が少ないので、金銭&時間節約勢は千葉中央駅や千葉駅から15分ほどかけて歩いてきましょう。 この場所は、平安末期~戦国時代に千葉氏が築城した亥…