神奈川Cスポ探索日記

C級スポット探索日記

C級スポットを主に巡るブログです。C級スポットとは、「メジャーな観光地(A級スポット)・ちょっと変わった観光地(B級・珍スポ)ですらない、楽しめるかはその人次第の場所」という意味です。地域別カテゴリは最下段から。

2018-01-14から1日間の記事一覧

市ケ尾横穴古墳群

市ケ尾横穴古墳群は、横浜市の市ヶ尾にある横穴墓である。 横穴墓とは、段丘とかに文字通り横穴を掘って、そこを墓とするものである。 5世紀後半から九州で始まり、8世紀頃には終焉した。 市ヶ尾の古墳は6世紀~7世紀にかけて作られたものであるという。 646…

つる舞の里歴史資料館

ここは大和市にある歴史資料館である。 入口。 しかし屋根の材質が、下鶴間ふるさと館の古民家と同じ気がする。 あちらは江戸時代の建築で、こちらは平成になってからの開館なのだが。 中は古民家っぽい。 なぜかキンチョールの看板。 事務室側。 ご自由にご…

下鶴間ふるさと館

下鶴間ふるさと館は、大和市にある古民家展示施設である。 施設敷地への入り口はこちら。 公衆トイレかと最初間違えてしまった。 建物は1856年に建築されたものだが、なんだか新しめに見える。 屋根とか特にツルツルした感じ。 横にある蔵は1918年の建築だが…